当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

「エモい」の意味をどこよりもわかりやすく解説!

スポンサードリンク




最近よく耳にする「エモい」という言葉を知っていますか?

主に若者を中心に、ツイッターやインスタグラムなどの、SNSで使われているのを見かけると思います。

この「エモい」という言葉は、新語2016で2位に選ばれたり、2018年の10代女子の言葉ランキングや、30代40代にイラつかれる若者言葉に選ばれたりと、非常に注目度の高い言葉として浸透しています。

では実際、「エモい」とはどういった意味なのでしょう?その意味や使い方についてご紹介してます!

エモいの意味。オタクはどう使う?例文と使い方を徹底紹介します!

そもそも「エモい」の語源ですが、英語の「エモーショナル」から来ていると言われていて、感情が動かされやすい、感情的なという意味です。

なので、エモいは感情が揺さぶられたという時に使われます

「ヤバい」「えぐい」「だるい」など他の若者言葉と比べると、なんだか使い方が複雑で難しそうですね(笑)

そんな理由からか、意味も分からず、なんとなく使っているという10代も多いようです。

オタクの間で使われるエモいとは?例文と一緒に紹介します。

オタクの間ではアニメやアニソンについても、「エモい」という表現が使われます。

「〇〇の最終回、めっちゃ泣いた!エモい!」「新しいオープニング、超エモいから聞いてみて!」など。

アニメを見て、感情が高まった!心が動かされた!という場面で使われています

また「エモい」は曲などに使われることも多いです。

ちょっぴり寂しさを感じるような曲に対して、「この曲エモい!」といったように使います。叙情系というんでしょうか?

また最近では、ジャニーズオタクの間でも「〇〇のエモ顔やばい!」といったように使われることもあります。

「エモ顔」とは「エモい顔」の略で、ちょっとけだるそうにしている顔のことなんだそうで、まぶたが重めのだるそうな感じが、逆に色気を醸し出してエモく見えるんだとか。

なんとなく「エモい」の使い方が分かってきましたか?

「わかったようでわからない」←これが若者言葉かも知れませんね(笑)

昔見ていた思い出深い懐かしいドラマや感動や青春もののアニメなどを見たときに、エモい!といった感じに使いますので、感動した!に近い表現も含まれるんだと思います。

スポンサードリンク

エモいの意味。音楽ではどんな曲に使われる?例文もバンバン紹介します。

実はかなり前から音楽の世界では、「エモ」というジャンルがあります

筆者が知っている範囲だと、2003年頃から使われていました。

ちなみに「エモ」とは「エモーショナル・ハードコア(エモコア)」の略で、哀愁的なメロディーや、切ない歌詞が特徴の音楽に対して使われていました。

この「エモ」を語源として「エモい」に派生したとも言われています。

感情が動かされるくらい感動するといったようにも使われますが、音楽の場合は「寂しい」「切ない」「ノスタルジック」といった意味で使われることも多いです。

和を感じるハードコアにも使われていたかも知れませんが。

音楽や写真や風景にも使われるエモい表現とは?

アニメや音楽だけではなく、写真などにも「エモい」という言葉が使われます。

音楽の場合だと「この曲エモすぎてツライ、泣ける・・・」「おすすめのエモい曲教えて!」など。

このように、夜に一人で聞きたくなる音楽やグッとくる音楽に使われます

邦楽だと、あいみょんさんや米津玄師さん、RADWIMPSさんなどのアーティストをエモい曲の歌手として思い浮かべる人も多いそうです。

例えば、あいみょんのマリーゴールドはエモい曲として流行ったんだそうです。

また「見て、めっちゃエモい写真撮れた!」というように、「エモい」が写真や風景などに使われる場合もあります。

レトロ感のある写真や淡い色に加工した風景などに対して使われます

そういったインスタグラムなどの投稿写真に「エモいね~」と言ったりします。

最近では簡単にフィルターを付けたりできるアプリなどもたくさんあるので、エモい写真に加工してみるのも流行っています。

エモいは意味が分かると簡単に使えます!ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

今回は「エモい」の使い方と例文をご紹介しました。

「感情的な」という直訳だけ聞くと、いつどう使えば良いかわかりませんが、例文があるとイメージが掴めますよね?

エモいは、例文でご紹介したように映画や音楽、写真や人物にまで使える便利な言葉なんです。

使っているだけで若者文化についていけてる気分がしますよね(笑)

使い方が分かったら早速、SNSなどで、使ってみてはいかがでしょうか?

筆者の場合は、眠いときや面倒な時、どーでも良い会話の最中や空返事の時に「エモいー」と使っています(これでなんとなく成立します)

スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする