当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

コーヒー豆を挽く。ミルがない家でもミキサーがあれば代用可?大切な3つのポイント!

スポンサードリンク




「コーヒー豆をもらったけど、ミルがない!」
「間違ってコーヒー豆を購入してしまった!」

そんな経験が誰にでもあるハズです。

我が家も先日、コーヒー豆をそのまま頂きまして、どうして良いかわからずワタワタしました(笑)

というわけで今回は、ミルを持っていなくてもコーヒー豆を挽く方法をご紹介します!

コーヒー豆を挽くサービスは、スタバやスーパーにある?難しくない?価格は?

コーヒー豆は、ミルを使って挽かないと基本的には飲むことができません。(あるにはあるので、後でご紹介しますね)

しかしミルを持っているという方は、なかなか少ないのではないでしょうか?

そこで、そんな方のために、コーヒーを挽くサービスを実施している店舗を3つご紹介しますので、参考にして下さい。

<コーヒー豆をお店でひくならどこ?>

1. チェーンのコーヒーショップ
チェーン店のコーヒーショップ、例えばスタバやドトールでは、持ち込みのコーヒー豆を無料で挽いてくれるサービスがあります。

ただし、そのお店で買ったものに限るといった場合や、同じチェーン店の豆に限るなど条件があるようですので、事前に問い合わせてみましょう。

2. コーヒー専門店
チェーンではないコーヒーの専門店で挽いてくれるお店もあります。

そうは言っても、こだわりのある専門店の店員さんに「他で買った豆を挽いていただけますか?」と聞くのはなかなか気が引けますよね。

ですので、こちらも前もっての確認が必要になります。

3. スーパー
スーパーのコーヒーが売っているコーナーに豆を挽く機械が置いてあるところも少なくはありません。

そもそもスーパーでコーヒー豆を引く機械は、スーパーで豆を購入したお客さんのために置いてあるものです。

持ち込んだ豆を挽いてくれるかは、そのお店によりますが、店員さんに尋ねてみるのが確実でしょう。

コーヒー豆を挽く。保存方法や簡単でオススメの方法をご紹介します。

コーヒー豆はミル以外で挽くことも、出来なくはありません

ここでは豆を挽くのに代用できる道具を3つ紹介しますので、ぜひ試してみてください♪

1. ミキサー
ミキサーにはミルの機能がついているものもあります

当然、ミルほどうまく粉砕するのは難しいですが、コーヒーを飲むくらいに粉砕することはできます。

もちろん、ミル機能がついていないミキサーで試してしまうと、故障の原因になってしまうので、注意が必要です。

対応しているかどうかご家庭にあるミキサーを確認してみてください!

ネットで検索する場合は、【型番+機能】や【型番+ミル】などと検索すれば出てくると思います。

スポンサードリンク

2. すり鉢
すり鉢にコーヒー豆を入れ、すりこぎを使って砕くこともできます

すでにすり鉢が家にあれば、お金もかからなくて安く済みますが、ものすごく体力は使います。(苦労して飲むので美味しさは格別かもしれませんが)

「コーヒー豆って思ったより硬い」などと、思ってしまう方も少なくないでしょう。また慣れない作業なので、かなり時間もかかるかもしれません。

また粒の大きさを均一にするなど、細かい調整は難しいですが、どうしても手段がない場合はありかもしれませんね。

3. ハンマー
コーヒー豆をビニール袋に入れ、ハンマーで叩き割るという方法も1つです。

力を入れると一気に砕くことはできますが、やはり大きさを均一にするのは難しいです。

またハンマーを使うのであれば、大きな音がするので、環境にも気を使いますし、下に敷いているものを傷つけないように、使う場所を選ぶ必要もあります。

ここで3つのやり方をご紹介しましたが、なかなか機械の力に頼らず、自分の手で豆を挽くのは難しそうですね^^;

女性の場合は特に、コーヒーを淹れるまでに、疲れてしまいそう。

時間があって新しい趣味を見つけたい!という方や、1からこだわったコーヒーを淹れたい!という方はチャレンジしてみるのも良いかも知れませんね!

挽いた後のコーヒー豆はどうやって保存するのが一番いい?

コーヒー豆というのは、かなりデリケートで鮮度が一番大切です。

尚、挽いた後のコーヒー豆を保存するときのポイントですが、3つあります。

1. 空気に触れさせない
2. 日光に当てない
3. 高温多湿を避ける

この3つのポイントを抑えておきましょう。

この理由ですが、空気に触れると酸化が進み、コーヒーの風味が落ちてしまうからです。

また、コーヒー豆は水分に弱いため、湿度にも気を付けなければなりません。

ですので、開封したら袋のまま密封容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。

保存方法で味が変わってしまう繊細なコーヒー豆。

美味しいコーヒーを味わうためにも、鮮度を高く保ち美味しく頂きましょう!

ミルがない場合は買うのが一番?新鮮なコーヒー豆を味わいましょう!

今回はミルを使わずに、コーヒー豆を挽く方法についてご紹介しました。

お店でお願いする場合は、事前に確認が必要ですし、自分で挽くのも注意すべきところが色々ありますので、やっぱり手間やクオリティを考えるとミルを買うのが一番かもしれないなーと個人的には思いました。

最近では、お手頃価格のミルも販売されているのでぜひ美味しい1杯を淹れてみてくださいね!

最高の一杯に出会えると良いですね☆

スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする