当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

えのきだけの賞味期限はどのくらい?世間の声が実際の所を超詳しく調べてみた。

スポンサードリンク




たくさんの料理で大活躍するえのきだけ!
煮て良し!焼いて良し!なので、我が家でも大人気です!

何が良いって、低カロリーなのに、栄養も豊富に含まれていて、食べるといいことだらけ(しかも美味しい)の野菜です。

ですが!
えのきだけって、安くて料理に使えるバリエーションも多いので、ついつい買い過ぎてダメにしてしまうことも多くありませんか?

そこで今回は、えのきだけをできるだけ長く美味しく保存する方法をご紹介します!

えのきだけの賞味期限を限界まで伸ばす保存方法と、美味しい解凍方法について

えのきだけの賞味期限は、未開封の状態で約1週間程と言われています。

スーパーなどで売られている場合は、1株ごとに袋に入って常温で売られていますが、開封後は野菜室での保存がオススメです。

というのも。
えのきだけは開封後、どんどん栄養分が失われていってしまいますので、3日以内に使い切るのがベストです

尚、開けてしまい全部使い切れなかった場合は、えのきだけを冷凍保存することをオススメします。

えのきだけは冷凍保存することで、旨味成分が多く分泌され美味しさがアップし、冷凍しても栄養価を損なわない、しかも長持ちなので、一石二鳥です!

冷凍をしても豊富な栄養価は損なわれず、美味しさがUPして、しかも長持ちするという、えのきだけと冷凍保存は切っても切れない関係なんです。

ちなみに冷凍保存した場合は、約1か月ほど日持ちすると言われています。

なので、安い時にまとめ買いして冷凍しておけば、いつでも使えて節約にもなりますね♪

実は冷凍したえのきだけに限らず、ほとんどのきのこ類に同じことが当てはまりますので、使い切れなくなったきのこはすぐに冷凍庫で保存しましょうね!

えのきだけを冷凍する方法!どうやって解凍するのがベスト?

メリットばかりのえのきだけの冷凍保存ですが、さらに美味しく冷凍するポイントを3つ紹介します。

1. 生のままで冷凍する
冷凍することで旨味成分が得られますが、加熱したものを冷凍すると、その効果が失われてしまいます
なので、水っぽさを出さないためにも、生のまま冷凍するようにしましょう。

スポンサードリンク

2. 小さく切っておく
えのきだけは石づきを取り、手でほぐしておくと良いでしょう。食べやすいサイズにわけておくことで、次回の料理で使うときに、パパっと使いやすくなります。

3. 重ならないように保存する
なるべく平らにして密封できる保存袋に入れるようにしましょう。
この時に、金属のバットなどに乗せて急速冷凍させると、より風味を保つことができます。

このようなコツを踏まえて冷凍すると、保存期間は約1か月ほどになるそうです。

ちなみに冷凍したえのきだけは、解凍をせず凍ったまま使うのがおすすめです。(凍っていて料理がし難い時にだけ、さっと水にくぐらせましょう。)

またカットして保存しておけば、そのまま鍋やスープに入れることができて便利ですよ♪

このひと手間で次に料理するときに時短になるなら、やらない手はありませんね!

えのきだけは洗うのか?素朴な疑問を真剣に調べてみた。

えのきだけは洗ってよいのでしょうか?

一度、根元の部分などの汚れが気になってしまうと、洗いたくなりムズムズしますよね(笑)

ですが、えのきだけは洗う必要はありません

洗ってしまうと、えのきだけが水分を吸ってしまい、水っぽくなってしまうからです

また、洗うことで風味や栄養が損なわれてしまうとも言われていますので、注意をしましょう。

もちろん、冷凍保存する場合にも、そのまま保存するようにしましょう。

尚、どうしても汚れが気になってしまう場合には、キッチンペーパーなどで軽く拭き取る程度に留めましょう。(どうしても洗いたいときは水でさっと洗い流す程度)

えのきだけの下処理はすごく簡単ですね!

えのきだけはたくさん栄養を含んでいるので、損なわないように、正しく処理して美味しく食べたいですね!

えのきだけの賞味期限や保存方法のまとめ

今回はえのきだけの賞味期限や保存方法についてでした。

どんな料理にも万能なえのきだけ。

栄養価も高く、冷凍なら約1ヶ月程度もちますので、買ってきたら忘れないうちに冷凍保存しましょう!

あー、えのきだけの事を考えていたら無性にソテーが食べたくなっていました!
買い込んで、明日、明後日はえのきだけパーティーにしたいと思います。

お腹いっぱい食ーべよっと(笑)

スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする