当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

同棲を喧嘩別れで終了する原因TOP3とその理由!

スポンサードリンク




「大好き!ずっと一緒にいたい!」そう思って同棲をしてみても、一緒に住むとなれば、つい小さなことでイライラしてしまったり、理想と現実の差でうんざりという方は少なくありませんよね。

私も経験上分かりますが、洗濯、料理、掃除など、言い出したらキリがありません(笑)

今回は、そんな同棲生活をしたにも関わらず、喧嘩別れをしてしまう理由や、そうならないためのコツをご紹介していきます。

同棲がうまくいかない理由と原因TOP3とは?

同棲が上手くいかない理由や原因、TOP3をここではまとめます。

1. 生活リズムや価値観が違うから
これが最も多い同棲解消の原因かも知れません。

生活習慣が違えば、起床時間や食事時間、お風呂や就寝のタイミングが全てちぐはぐになります。

この他にも、部屋の設定温度やトイレのフタを開けっぱなし問題、味付けの感覚など、最初は良くても徐々にストレスに感じてしまいますね。

もちろんこれは同棲をしてみないとわかりませんが、家事を一切やらない男性も少なくないため、その上で割り切るか、切り捨てるか決断しなければいけません

2. 束縛が酷くなってしまう

同棲が始まると相手の行動が分かるようになるので、束縛が強くなるという話も多いです。

パートナーの帰宅が遅かったり、外泊が多いと、不安になり束縛してしまうこともあるでしょう。
同棲している以上は自由な時間は減り、何らかの制限はどうしても出てしまいます。

解決のコツは、何度も話し合いを重ね、お互いが納得し相手を信頼できる折衷案を見つけることですね。

3. マンネリ化して恥じらいがなくなる
長い間一緒にいれば、当たり前ですが付き合った当初の、新鮮な気持ちはなくなります。

ドキドキする刺激がなくなれば、寂しく感じる事も多いはずです。

これだけなら問題はありませんが、マンネリ化が続くと相手の嫌な部分も見えてきますし、恥じらいがなくなれば、理想とかけ離れた姿をみて幻滅することもあります。

なので、新鮮で好きな気持ちを忘れないために、新しい事を一緒に挑戦してみるとか、サプライズを用意してみるとか、日常にちょっとした話題を作りましょう。

思い出にもなりますし、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

同棲が喧嘩別れで終了。荷物等はどうするべき?

同棲を喧嘩別れで終えてしまった。
ひとしきり悲しんだ後に訪れるのが「彼の(私の)荷物どうしよう」問題です。

気まずくて、相手と顔を合わせたくないという期間かもしれませんし。

そんなときの対処法を記載しますので、参考にしてください。

■ 自分の家で同棲していた場合
自分の家に荷物がまとまっている場合は、連絡があるまで放置しておいても大丈夫でしょう。貴重品がない場合は、本人が忘れていたり、「捨てて良いよ!」といわれる場合もあります。

もちろん、勝手に人のものを捨てて後で揉めるのもめんどうなので、一か月連絡をくれない、もしくは取りに来ない場合は処分する!と伝える連絡を一回いれると良いと思います。

どうしても返すべきもの、貴重品があった場合、また返してもらうものがあった場合は、簡潔に連絡して、発送なり直接届けにいきましょう。

時間をおいてしまうと、逆に会いにくくなるかも知れないので、なるべく早いほうがいいです。
どうしても会うのが気まずいなら、友達を介したり、郵送のほうが良いかもしれません。

スポンサードリンク

■ 彼の家で同棲していた場合
こちらも先程同様に郵送か、直接取りに行くことがオススメですが、郵送の場合、漏れがあるかも知れないので、直接取りに行くほうが良いかもしれません。

彼に都合の良い時間をきき、直接渡してもらいましょう。

もしも喧嘩別れで同棲を解消して連絡がない場合などは、親や友人を頼るのも一つです。

同棲を喧嘩別れで終わらせてしまった。復縁の可能性といくつかの方法。

喧嘩で勢いで終わらせてしまったけども、まだ未練がある場合ですが復縁の可能性が0というわけでもありません。

なぜなら、彼も後悔しているかもしれないからです。

まずは喧嘩別れの原因を探ります。原因は何だったのか。それを反省できるのか。

この時に、とうぜんですが相手に改善ばかり求めてはいけません

自分が悪かったことや相手が悪かったことを冷静に分析し、理解する必要があります。

しかし、時間が経ちすぎていると、新しい相手を見つけているかもしれませんので、簡単ではありません。

喧嘩別れ直後のポイント

■ 喧嘩直後は連絡を極力しない。
ある程度、冷却期間を設けて、意思が固まった時に連絡しましょう。頭に血が登っているとお互いに冷静な話し合いなんてできません。

冷却期間中に自分磨きをするのも良いかもしれませんね!魅力的な女性になりもう一度振り向かせるように頑張ってみましょう。

あまりに連絡がうるさいと「うわっ、こういうのが嫌なんだよ」と彼も復縁を考える気がなくなります。

■ 相手からのレスポンスをみて、実際に会う日程を決める
会って話し合うことで相手の気持ちが変わるかも知れません。

その際に注意する点は、まず謝罪と感謝を伝えることです。

そして復縁したいなら、正直にありのままの言葉で伝えてください。

伝えられなかった気持ちを伝えられる良い機会ですので、後悔せずに話し合いできるよう準備しておきましょう。

■ 無理に強要せず、相手の返事を待ちましょう。
相手が納得した形で復縁しなければ繰り返します。復縁したとしても長続きしないなら意味がないですよね。

同棲を喧嘩別れで終わらせないためには?

同棲には喧嘩がつきものですが、喧嘩をしたあとに、どう修復していくかが大事ですね。
相手をよく理解し、お互いがよい形でリラックスできる空間を作り上げられるといいです!

同棲がうまくいかない理由は、女性も男性もたくさん不安を抱いているからだと思います。

辛いからこそお互いを尊重して乗り越えていきたいですね!

スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする