当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

職場に馴染めない!どう割り切る?この5つのパターンを知っていれば大丈夫(笑)

スポンサードリンク




1日のほとんど、一年のほとんどを過ごす職場ですが、そんな場所で職場の人と馴染めない、うまくいかないと気分も暗くなりますしツラいですよね。

職場の人とのコミュニケーションは、自分のメンタルや仕事全体にも関わってくるので、おろそかにできない課題とも言えます。

そこで、どんな上司とも仲良くなれている(気がしている?)、何を言われても気にしないポジティブ女子のわたしが、この経験を踏まえて職場に馴染めるようになるための方法を一挙ご紹介します!

職場に馴染めないまま10年が過ぎた先人の考え方をまとめてみました。

新入社員が職場に馴染むためには、ある程度時間が必要です。

一見、仲の良さそうな職場でも、最初からキャッキャウフフな環境ではありませんし、中には何年経っても馴染めない人もいます。

ちなみに職場に馴染める人と馴染めない人の差ですが、このような心境を抱えている場合が多いです。

・ 毎日、新入社員気分で自ら距離を取ってしまったり。
・ なぜか「素」でいられず、つい格好をつけてしまったり。
・ 勝手にソワソワして、居心地の悪さを自分で作ったり。

自ら、職場に馴染めない環境を作って、自ら悩んでしまっているかも

ですが、仕事とプライベートを分けたいという考え方や、職場では仕事だけをこなしたいという考え方も間違っているとは思いません。

結局の所、職場は職場です。

必要な最低限コミュニケーションさえ問題なくとることができれば、あまり思いつめすぎずで問題無いと思います。

周りもそう難しく考えている方ばかりではないはず、気楽にやりましょう♪

こじらせてしまって、職場で孤立している人も、同僚との煩わしい時間がないため、実はプライベートは充実しているなんてパターンもあります。

人生は1度きりです、後悔のない選択を続けたいですね。

職場に馴染めない原因は?どうやったら克服できる?

「なんで自分だけが職場に馴染めないんだろう」と悩んだ時は、以下の原因と対処法を参考にして下さい。

1. 社会経験が少ないなら
新入社員などは職場での接し方(言葉遣いや作法等)が分からず、馴染めないという方も多いですよね。

わたしも新入社員の時は、どんなキャラで上司と接したら好かれるんだろうと考えてジタバタしていました(笑)

経験を積んで時間を重ねると、次第に職場での振舞い方も分かってきますので、とにかく先輩を見て学びましょう。上手な力の抜き方をわかっているはずです。

2. そもそも人と関わることが苦手なら
人とコミュニケーションをとることが苦手という人も多いです。

しかし働いている以上、職場の人との会話は必須ですが、それ自体がストレスになる人もいますよね。
そういった場合は、少し雑談をしたり、元気に挨拶をするだけでも印象は大きく変わり、かわいがってくれる可能性があがりますので、孤立しないためにも職場の人には一日一言を目標に話しかけて、距離を縮めていきましょう!

何度も顔を合わせ挨拶しているだけでも、親近感は出るものです。

3. 仕事とプライベートは別と割り切るなら
職場ではプライベートの話を一切しないという人もいますね。

しかし、そんな人の場合は「この人の私生活どうなっているんだろう?」と周りは気になってしまいます(笑)

スポンサードリンク

仕事おわりに食事に誘われても行かないという選択は悪いとは思いませんが、バランスが大事です。
あまりにも周囲との壁を厚くしてしまうと、周囲の人も話しかけづらくなり孤立することになってしまいます。

天気の話や、食事の話など、当たり障りのない話で良いので、少しオープンにしてみてもいいかもしれませんね。

4. 協調性や仲間意識がないなら
自分は自分。他人は他人というタイプも孤立しがちです。

職種によって、OKなところもあるかもしれませんが、良い会社ほど、みんなで仲間意識を持って、助け合って頑張っています。

返報性の法則という心理学で有名な法則がありますが、自分から手を差し伸べてあげるようにすると、逆にあなたが大変な時に周囲の人がフォローしてくれるようになるかもしれませんよ^^

5. 感情がむき出しなら
仕事でイライラしたとき、それを表に出し過ぎていると嫌がられます。

あなたはガチャガチャと毎日感情を出している同僚をみてどう思うでしょうか?正直怖いし、自分から近づこうとは思いませんよね^^;

感情のコントロールが苦手な場合は上手なストレス発散方法を見つけましょう。

ちなみに私はストレス解消にバランスボールを利用して、寝る前にゴロゴロしたり、タオルをくわえ大きい声を出しています(笑)

あなたに当てはまる項目はありましたか?

改めて、人付き合いって大変ですよね^^;

ただ一度仲良くなってしまえば、いろいろと楽しいこともたくさんありますので、挑戦する価値はおおいにあると思います^^

いずれにせよ、自分のメンタルが一番大切なので、無理をせずストレスを溜め込みすぎないようにしてくださいね。

職場に馴染めない。でも気にしない私の本音です!参考までに聞いて下さい(笑)

実は、わたしもどちらかというと素の自分を隠して職場では仕事モード!というタイプです(笑)

職場の集まりも特別な理由がなければ、ほとんど行きませんし、周りの人からは私生活では何をしてるの?なんて聞かれるほど謎な人だと思われています(笑)

しかし、そんなわたしでも職場で気を付けていることは、とにかく周りの目を気にしないこと。
結局、同僚は同僚なので、みんな考え方も違います

また、その日その日でみんな気分も違うので、気にしていても仕方がないかなと。

もちろん周囲への気遣いは大事ですので、挨拶や世間話くらいはしますよ(笑)
それから、苦手な上司にもできるだけ話しかけに行くようにしています。

あとは、きちんと顔を見て笑顔で挨拶する、これだけでも効果抜群です!(笑)

また自分だけランチに誘われなかったり、仲間外れにされている気がしても気にしません。

小さな挨拶や気遣いを続けていくと自然と周りに人は集まります
上司や職場の人とうまく付き合っていきましょう!

勇気を出して一言!これだけで職場での過ごし方が変わるかも。

職場でのコミュニケーションで悩んでいる人は、無理に馴染もうとしなくてもOKですが、仕事を円滑に上手く進めるために、周囲との世間話や挨拶程度はしておきましょう。

できるだけ会話したくないという気持ちはわかります。正直めんどくさいです。でも、一言雑談を入れてみるだけでずいぶんと変わってきます。

あまりに馴染めず居心地が悪いようなら転職という選択肢もありますので、自分にとってストレスにならないように、深く気にせずポジティブにやれることをやっていきましょう。

スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする